鹿児島大学

稲盛アカデミーとは

 工学部の卒業生である稲盛和夫氏(京セラ株式会社名誉会長)および京セラ株式会社からの寄付により、平成17年に全学共同教育研究施設『稲盛経営技術アカデミー』として設置し、平成20年4月に『稲盛アカデミー』へ改組した。

 稲盛アカデミーは、「世のため、人のために尽くす高い倫理観を持った『21世紀型市民』の輩出を目標に掲げ、地域社会から望まれるリーダーを育成する」を基本理念とした授業科目等を開発し、全学共通教育に提供する一方、様々な体験の場を提供し、その中で学生が自らの理念やビジョンを模索し、真のリーダーのあるべき姿を探求しつつ、実行力と責任感を体得させることで、人間力の総合的育成をめざしている。

創設の精神

 わが国は、戦後目覚しい経済発展を遂げてきた。とりわけ、1970年代以降には経済大国と呼ばれるほどの高度経済成長を遂げ、世界経済の重要な役割を担ってきたことは、周知のとおりである。
 しかしながら、今日のわが国は、いまやあらゆる意味で重大な危機に瀕している。財政はすでに破綻的状況となり、少子高齢化や地方荒廃の流れはとまるところを知らない。昨今の、倫理観や道徳心の欠如と見られる事件の多発は社会生活を混乱させ、その影響は様々な企業の破綻にまで広がっている。この現状が教育にも影響を与え、青少年の無気力な言動や残忍な非行へと繋がっている。結果として、国民の活力そのものが低迷し、出口が見出せない状況が続いているのが、現代日本の偽らざる現状である。
 その昔、薩摩においては、『郷中教育』という素晴らしい教育があった。郷中と呼ばれる自治組織において若者が修練に勤しむ一方、年上の者が、「うそを言うな」「負けるな」「弱い者をいじめるな」といったシンプルな倫理観を年下に指導するそのやり方は、後の欧米のボーイスカウトの手本ともなったのである。シンプルな倫理・道徳とは既に聞き慣れたことであろうが、むしろそれを自ら判断基準とし、かつ誠実に実践していないことこそが、現代の諸問題を生み出す大きな原因の1つになっているといえよう。
 そのような基本的倫理・道徳に基づいた理念があれば、そこから力強い社会が生まれ、その結果、初めて物心両面での幸福がもたらされるのである。しかしながら、そのような理念があってもそれを実践する人物がいなければ、全く意味を成さない。それゆえに混迷する世界を力強い真理と情熱で打開し革新を起していくリーダーの養成こそ、現代の世界にとって急務かつ最重要の課題であるといえよう。
 鹿児島大学はこのような観点から、物心両面の幸福を実現する社会のリーダーを養成すべくこの『稲盛アカデミー』の設立を決意した。このアカデミーにおいては、人間力の総合的育成を目指して、倫理や哲学に関する授業科目等を開発し全学共通に提供する一方、様々な体験の場を提供し、その中で有為の青年たちが自らの理念やビジョンを模索し、真のリーダーのあるべき姿を探求しつつ、さらにはその志を貫き通す強い実行力と責任感を体得するまで育成したいと考えている。
 鹿児島大学は、このアカデミーで様々な学習や体験をした学生が、やがてアカデミーの人脈を形成し、次の時代を背負っていくことにより、混迷の続く世界秩序にも一筋の光明を照らすことになると確信する。 よって、ここに鹿児島大学『稲盛アカデミー』の創設を力強く宣言するものである。

稲盛アカデミー 沿革

 正しい倫理観と道徳心を身に着けることは元より、それを行動の判断基準とし、誠実に実践すること、そのような人物こそ混迷する世界を力強い真理と情熱で打開し革新を起こしていくリーダーとなる。 「稲盛アカデミー」の目指すものは、そのリーダーを養成することである。

名称 国立大学法人 鹿児島大学 稲盛アカデミー
所在地 〒890-0065 鹿児島市郡元1丁目21-30
TEL (099)285-3751
代表者 武隈 晃(鹿児島大学稲盛アカデミー長)
部門 @人間教育部門
A経営教育部門
B地域・国際連携部門
沿革 平成17年 全学の共同教育研究施設として「稲盛経営技術アカデミー」を設置
平成20年4月 『稲盛アカデミー』へと改組し、人間力の総合的育成を目指す

鹿児島大学稲盛アカデミー組織規則

鹿児島大学稲盛アカデミー運営委員会規則

稲盛アカデミー棟の講義室の利用について

稲盛アカデミー棟平面図

稲盛アカデミー棟講義室設備状況

鹿児島大学稲盛アカデミー棟の使用に関する申合せ

稲盛アカデミー棟 教室貸付負担金 一覧

国立大学法人鹿児島大学不動産管理規定

国立大学法人鹿児島大学不動産貸付要項



 学生等への講義等のために、稲盛アカデミーの講義室等の利用を希望される部局等および学会等のために希望される団体等は、下記の書類を原則二ヶ月前までに稲盛アカデミー事務室に提出ください。




・教職員の「使用願」はこちら

・学生団体等の「使用願」はこちら

・学会等利用者の「不動産一時貸付許可申請書と料金表」はこちら

利用申込み及びお問合せ先(8301700
  鹿児島大学稲盛アカデミー事務室
  〒890-0065 鹿児島市郡元1丁目21ー30
  TEL 099−285−3751
 

稲盛アカデミー 施設・設備のご案内

自然環境あふれるのびのびとした学びの森も魅力のひとつ。






緑の樹木の見える落ち着いたキャンパス通りに面した建物で部屋数もたくさんあり、
コミュニケーション空間も充実。











稲盛アカデミー フォトギャラリー

稲盛アカデミーフォトギャラリーのご案内です。












設置目的